エアコンのフィルタ交換の効果は絶大です

弊社で施工しました全館空調の病院施設様の
ヒートポンプ本体の高機能フィルターの交換を行いました


左側の黒い状態が使用済み高機能フィルター
右側の白い状態が新品の高機能フィルターになります

天井の換気口にもフィルターを設置してあるのですが
それでもかなりの汚れてしまっていることが分かるかとおもいます

大部分がチリのような細かい粒子の浮遊物で
これが大気中に浮遊して口を経由して自分の肺の中に蓄積する可能性がある
と考えると少し怖いですよね


ご自宅のエアコンは梅雨前には必ず掃除しているのに

一日の半分近くを過ごしている職場の空調は全く気にしていない
そんな方が多いのではないでしょうか?

それは少し危険かもしれません。

 フィルター交換または清掃はとても重要です!
部屋の使用状況や汚染状況によりますがフィルター交換によって空調機の性能が回復すると

① 冷暖房の効率が回復し光熱費が削減

② 臭気削減

③ 浮遊菌の繁殖抑制

④ アレルゲンの抑制

⑤ 熱交換効率の改善によりCO2削減の効果UP


 などの効果があります。

内部が汚れてしまうと本体故障に繋がりやすく 分解洗浄や本体交換が必要になります。

空気を綺麗にしてくれるフィルターは 空調配管内の空気の抵抗にもなります。

抵抗値が大きいと空調機器はより大きな力を使って空気を動かそうとします。

その特に大きな電力が使われるため光熱費はアップしてしまうのです。

フィルターの目詰まりを無くすだけでも大きな省エネにつながります。


またフィルターは汚れた空気を綺麗にしてくれますが

汚れたフィルターは
逆に臭気やアレルゲンの拡散のもとになる可能性があります。

室内環境を清潔に保つ為には定期的な清掃やフィルター交換が重要です

フィルターを清掃・交換するだけで
オフィスの省エネと節電節約CO2削減が可能です。

お手軽で友好的なECO活ですね

とはいえ、多くの方が利用する施設などは
作業によって空調機本体の本来の機能が停止したり、一時的に汚染物質が拡散したりする場合があります

作業時間や機器の状態を考慮する必要もありますから
一度弊社にご相談下さいね

冷房を入れる機会が増えてきました

空調の温度設定や臭気など様々な問題が出てきているかと思います

もしかしたらあなたの体調が優れないのは
本当は室内の温度のせいだけではないのかもしれませんよ

一日でかなりの時間を占める職場環境改善の為に

一度フィルター清掃や交換
更には配管経路のフィルターの新規設置についてなど

職場の空調についても考えてみてはいかがでしょうか?





(株)アグリクラスター公式ホームページは

↓↓↓ コチラ ↓↓↓

最新の更新履歴