留守番ペットの為の夏の生活環境整備

夏がやってきました。
大切なペットの為に快適空調について考えてみましょう


関東でも日中の室温は30°をゆうに超えます。
近年は北海道でも最高気温が30°を超える日だってあるんです。

殆どの方が留守番中のペットのため
エアコンをつけたまま外出したり、クールな素材の物を準備したりと
何か対策をして留守番中のペットの健康を気遣っていると思います。

ご存知だと思いますが犬や猫は汗腺が殆どなく温度調整が苦手です。
飼い主さんが気を付けてあげる必要があります
体の小さいペット、幼いペットや高齢ペットには特に過酷な環境ですから熱中症対策は必須です。

ではどのような対策が有効でしょうか?

 清涼グッズを活用すると……

様々なグッズがありますが
機能は限定的なので補助対策として考えた方がいいかもしれません
複数飼いの場合はペット各々に合わせてきめ細やかな配慮が出来るのが特徴です。
とはいえ、根本的な解決にはなっていないことが多いです。

 扇風機をつけっぱなしすると……

実は、犬は風を受けても体温は殆ど下がりません。
猫は風が苦手な子が殆どです。
扇風機の風は近くの空気を動かすだけで室温には殆ど影響しないため
他の対策を合わせて考えることが必要になります。

 エアコンををつけっぱなしすると……

実は、犬の体温を冷やす効果は殆どありません。
しかし、室温を上げないことで体温の上昇を防ぐことが出来ます。
猫は、比較的暑さに強いことが多いです。
とはいえ寒冷地原産の長毛種などは暑さに弱いことがあるので
各々による個別の判断が必要です。


室温を上げないことで体温上昇などの理由で活動を疎外されることなく
ペットが自ら水分補給を行うことが出来ますので熱中症を防ぐ有効な手段の一つです。

室温26°湿度60%が目安です。

部屋の空気が淀まないように、エアコンの位置や家具の配置も考えてあげてくださいね。


こうやって考えると、
留守番ペットの為の生活環境整備は
エアコンで空間の温度上昇を抑えながら
それそれのペットにとって快適な環境を各種グッズなどをを使用して整え
ペット自らが水分補給など出来るようしてあげること
なのではないかと思います。

ペットが自由に活動できること

それこそが留守番ペットの為の生活環境整備なのではないでしょうか?

とはいえ、エアコンつけっぱなしは冷えすぎなどが心配ですよね
朝昼の寒暖差が10度以上あると体調を壊しやすくなりますし
高温になると熱中症になりやすくなる子が増えます。
幼いペットや高齢のペットはピーク時に室温が最大とならないためにも
エアコンをに入れておくことは効果的です。

とはいえ、エアコンを24時間かけっぱなしにしておくと電気代が心配ですよね。

地中熱ヒートポンプエアコンなら


ランニングコスト増加の心配は不要です。
高温になった空気からではなく涼しい地中と熱交換を行う
今の時代に合ったECOな空調システムです。

地中熱エアコンなら

ランニングコストの抑制とCO2の削減、
室外機からの排熱もなくヒートアイランド対策にもなります

急な環境の変化は、生活リズムの乱れからストレスにつながってしまうこともあります。
空調を一定に保ってペットが活動しやすく快適に過ごせる環境を作れば
空調環境によるストレスを感じペットの食欲や免疫力が下がることはありません。


四季があって美しい国日本。
そんな日本で暮らすのは高温多湿で意外と大変です。
夏の暑さ、冬のドカ雪は結構過酷ですよね。
それはペットだって同じです。

大切なペットの為の快適空間、地中熱エアコンを導入してみませんか?



(株)アグリクラスター公式ホームページは

↓↓↓ コチラ ↓↓↓

最新の更新履歴