CO2濃度が生活の質を変える

もしCO2濃度の制御を考慮していない環境を作ってしまったら、
明らかに生活の質が低下します!

それってどういうことでしょうか?

コンディションは良いのに、
「なんだか頭がすっきりしないんだよな~、そもそもやる気が・・・」

そのような経験をしたことがあった場合、
その犯人はCO2(二酸化炭素)の可能性が高いです。

私たちは、呼吸をすることで酸素(O2)を摂取し、CO2を吐き出しています。
酸素は血液に溶け込むことでで体内に供給され、私たちの活動の源泉になっています。
ところが、CO2濃度の高い環境にいると体内のO2濃度が下がるそうです。

活動の源が減ってしまうのです つまり ⇒【活動量低下】となります。

とくに“脳”は私たちの体内でも最も多くO2を必要としていますので、
これが減ってくると、⇒【パフォーマンス低下】の安全装置が働くそうです。
これがやる気の低下と眠くなるメカニズムとのこと。

では、どの位のCO2濃度にすれば快適に過ごせるのでしょうか?

一般的には800以下であれば問題ないと言われています。
しかし屋内で外気並みのCO2濃度にすることが出来れば、最高のコンデョンで活動できると思いませんか?

CO2濃度をコントロールすれば

① 建物の健康・省エネ価値を高める設備に
② 老化防止、集中力促進に
③ 労働生産性向上、ミス防止に
④ 健康・美容の維持・増進
⑤ 安全・快適な生活の確保
⑥ 生活環境と地球環境を見張り、省エネに貢献
⑦ 農業利用で無駄なCO2発生をカットしコスト削減

と、とても素晴らしい効果が期待できます。

ではどうやって実現すればいいのでしょうか?

建築基準法では室内の必要換気量が決められています
ですから最低限の換気は確保出来ているはず

・・・なのですが実際は適切に換気されているとは言えない空間もかなりあるでしょう
市場では家庭用の簡易CO2センサーが売られていますが
全ての部屋に常設出来るほど安価ではありませんし、困ってしまいますね

全館空調ならCO2濃度を一括で適切にコントロールすることが可能です。

更に地中熱ヒートポンプなら、空気を汚さず
室内の熱量・湿度・CO2を省エネしながら適切に運用出来ます。
まさに未来の空調システムですよね。

CO2濃度の制御を考慮していない環境を作ってしまったら、
あなたの生活の質が低下します!

CO2は目に見えないけれど身近な存在。

全館空調ならCO2濃度を一括で適切にコントロールすることが可能です。
自然環境を考えながら適切なエネルギーと空気環境を作って
環境配慮型の社会を一緒に作っていきましょう。

----------------------------------------------------------
室内環境におけるCO2濃度

~ 300  通常の環境では起こらない低いレベル
     【施設栽培では 二酸化炭素飢餓 が懸念】
360           一般大気濃度  【 清浄な大気】
400~600  市街地外気
700           多人数、長時間在室の場合の許容濃度【長時間滞在しても健康に問題の無い室内レベル】 
1000        ビル管理法等の許容基準濃度【長時間滞在しても健康に問題の無い室内レベル】
1500        学校環境衛生の基準値(以下が望ましい)
2000  【眠くなる人が多くなるなど体調の変化と空調に苦情が出てくるレベル】
3000  【肩こり、頭痛やめめいを感じる人が出るなど健康被害一歩前の限界レベル】
5000        長期安全限界濃度
----------------------------------------------------------
(空気中の二酸化炭素(CO2)濃度はPPM(100万分の1)で測定)

室内では800PPM以下であれは問題の少ないレベルとされていますが、
敏感な人では1000PPMを越えると「空気が悪い」と感じ、徐々に集中力や思考力が低下します。

2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加します。
5000PPMの環境に時間加重平均で8時間以上居ることは人体に危害があるとされています。


(株)アグリクラスター公式ホームページは

↓↓↓ コチラ ↓↓↓

最新の更新履歴