アグリくまの大ぼうけん その3

アグリくまの大ぼうけん 
              


アグリくまの大ぼうけん
その3


☆☆☆


光に包まれて、目はチカチカ~、頭はクラクラ~

「ん~~~」

「大丈夫?(笑)」


だんだん目が見えてくると

見たこともない景色が目の前に広がっていたんだ


「え!?ここどこ??
足元が白くないし、大きな箱がいっぱいある!」

「うん。
ここは、君の生まれたところからずっと南の国だよ!」

「ここの足元は地面というんだ。
大きな箱は人が生活する「家」や「会社」だよ。」

「南?地面? 
え~っと・・・」

「いいかい?
きみは生まれてから一度も北極を出たことないから
知らなかっただろうけど、

君が住んでいたのは「北極」と呼ばれ
地球の一番北に位置する場所なんだ。」

「地球はまぁるいボールみたいな形で、
その表面は陸地が約30%、海が約70%と言われている。」

「表面??」

 「そう!表面といったわけは
「地球ボール」の中身は空っぽじゃない。

今立っている表面から
数十キロを地殻、さらにマントル・外核・内核と
ぎゅぎゅっといっぱい詰まっている。

その中には地下水やマグマもあるよ」


「・・・?
マグマ? ワグマ?? ツキノワグマ?!」

「まぁそんな感じで、
「地球ボール」の中身は難しいことがいっぱいなんだけど

今はいいや!!


気づかないかもしれないけれど、
地面の中には「水」が流れているんだ。

人は昔から「井戸」というものを掘ってそこから、「水」を得ていた。

今は水道から「水」が出るから
井戸から水を汲んで飲むことが少ないんだ。

でもその井戸はいろいろな使い方をされ始めてる」


「水・・・」

「あ、君は海水育ちだね!

水は海水から 塩 を引いた物だよ。

つまりだね、昔と今では井戸の使い方が違うってこと。」

「・・・水っておいしいのかな?」

「さ、行こうか!」




「大丈夫だよ。
今度は歩くから(笑)」



さぁ、北極を飛び出したアグリくま 
今度はどこに行くのでしょう!!

つづく


アグリくまの大ぼうけん





(株)アグリクラスター公式ホームページは

↓↓↓ コチラ ↓↓↓

最新の更新履歴