アグリくまの大ぼうけん その5 ~いちごハウス編~

アグリくまの大ぼうけん

       

アグリくまの大ぼうけん
その5

~いちごハウス編~


☆☆☆


「こういったハウスはたくさんの燃料を使って
ボイラーで暖めたり冷やしたりするのが主流なんだけど」

「ここでは【地面のちから】を借りて
いちごを育てているんだ!」


「じめんのちから・・・???」

「地面の中の熱、【地中熱】だよ!」

「地中熱・・・」

「地面の中は一年中あまり温度が変わらないんだ」

「そうなの?」

「うん!
夏のあつ~い日は、地中はひんやりしていて、
冬のさむ~い日は、地中は暖かく感じるんだ!」

「前に、【井戸】の話をしたのをおぼえてる?」

「うん」

「井戸も地中にあるからね
その中の「水」も地中と同じ温度なんだ」

「その井戸水から、熱をもらって
冷暖房する方法が」

【地中熱利用ヒートクラスター】なのさ!




「わー!なんかカッコいいね!!」

「でしょ!!」

「しかもここのいちごはね、
ただハウスの中を冷暖房するわけじゃなくて

【農業用地中熱利用ヒートクラスター輻射型】
を採用しているんだよ!」

「?????」

「ちょっとむずかしかったね

この図を見るとわかりやすいよ!」


「いちごの根本にある【ハイプ】の中の空気を
暖めたり、冷やしたりしているんだ」


「根本の部分(クラウン)を直接
暖めたり、冷やしたりすると、
甘くて大きないちごがたくさーんできるんだよ」


「そうなんだー」

「地中熱は環境にも優しいクリーンなエネルギーだからね」

「ランニングコストも抑えられるし、収穫量も増える!!
さらに!さらに!!」

「?????」

・・・おっと!
詳しい話はこっちを見てね!

↓↓↓


「とにかく!
地中熱を利用して作ったいちごは
いちごを食べる人達にも、いちごを作る人にも優しいんだ!」


「おいしすぎて笑顔になっちゃうね!」


おいしいいちごをたくさん食べてニコニコ笑顔なアグリくま
さあ次はどこへ行くのでしょう?



次回へつづく



(株)アグリクラスター公式ホームページは

↓↓↓ コチラ ↓↓↓

最新の更新履歴